スポンサーサイト


表現するということ

2008_05100182.jpg


梅雨入りしたはずなのに、夏日が続いてます。
でも、雨の日の通勤ほど苦痛なものはないので、夏日のが歓迎です(笑)。

そういえば、最近、雨の日に同じようなレインブーツ(=長靴)を履いてる
OLさんを沢山見かけませんか?
いわゆる昔の黒や白の長靴というより、ぱっと見普通のブーツに見えるので
外を歩いてるときは違和感ないんですけど、あれ履いたまま仕事するんでしょうか?
それとも、会社に内履き用意してるのでしょうか?ちょっと気になってます。

* * * * *

ところで、最近つくづく文字で表現することは難しいなぁ~と痛感してます。
B型は机上の人らしく、頭で色々と計画を作ることは結構得意なんだけど、
口べたなので説明は苦手らしいです。まったくもってその通り!
波長の合う人だと、阿吽の呼吸なんですけどね~(笑)

ものの基準はそれぞれの人によって違うし、見方も男性は全体感、女性は
一点集中と違います。どうにかその人の求めるものが解ったとしても、基準
や見方が違うと全く意味のない資料になってしまいますうんですよねぇ~。

それでも最近になってやっとわかったことは、読む人の立場で書くということ。
当たり前のことだとは思うんですけど、やってみるとこれほど難しいことは
ないですね。

日々、精進あるのみですね。。。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

★新三さん

最近、本屋でB型についての本をよく見かけます。
ついつい1冊買っちゃったんですけど、そこにそう書いて
あったんですよ(笑)
仕事で資料を作ってると、ついついあれもこれもと書いて
しまって、なにが一番大切だったかわからなくなることが
あります(汗)気をつけないといけませんね。

文を書くのに血液型を意識したことはありません。(笑)
どんな場合でも、相手に誤解を与えないように気をつけてます。
例えばね、「私の父は死んでいないので」と書くと、
「死んでしまったからこの世にいない」のか、
「死んでいない」から存命なのかが分かりませんよね。
こんな風にどちらにも取れるような表現はダメです。
それを意識した上で、【好き勝手】に書いてまっす。

事務的な文の場合は『一番大切なこと』を伝え損ねないように、
そこを中心に書いたらよいのではないでしょうか。

★Keroさん

トップの向日葵の写真いいでしょ。
ちょっと前に撮ったんだけど、やっと夏日になったので
載せてみました(笑)
会社でユーザー向けの手続きなんかも作るけど、これも
詳しく書きすぎるとくどくなるし、削ると解りにくくなるしで
難しいです。
上への説明は費用に観点をおかないといけないし…
やっぱり日々精進だと思うなぁ~(笑)

★凌さん

今いるビルは空調が悪いので暑いところと寒いところが
あるの。おまけに男性が多い職場だから結構寒いんだよね。
そうそう、レインブーツすごい流行ってるみたい。
雨が酷いときなんかは便利そうなので、いいのがあったら
ちょっと欲しいかも…。

文章はねぇ~、こうやってブログに書いたりするぶんには
気にならないんだけど、会社の資料は色んな注文がつくの
で余計に難しいです

梅雨は鬱陶しいっていうけど、こう雨が降らないと、それはそれで鬱陶しいね(苦笑)カラッと晴れたらきっと「暑い」って文句言いそうだけど(笑)トップの写真、きれいね♪そんな鬱陶しい気分が一掃できそう♪

伝えること。ときと場合によるけどほんと難しいねえ。電気製品などのマニュアルから、気持ちを伝える気持ちまで、目的によって書き方違うよね、とわかっていながら、実際自分が伝える側ってむずかしい・・・やっぱり精進あるのみかも?

こちらはほぼ毎日スコールのような雨が降る夏になりましたw
今日は妙に寒かったんですが、会社のクーラーを下げてくれというと
勝手に切られて次つけてくれないので(汗)、寒いクーラーの中レポート書きでしたよ・・・
プーぺでもやたら派手な長靴売ってるんですよ。 あれ、流行なのね。
日本の流行がわかっておもしろいです。

私はO型なので、人のことなど考えずに自分の好きなように書きます(笑)
ちょっとは読む人の立場になって書けやとか言われますがw
お陰で「文章が下手だ~」なんて悩んだこともないし(上手くないのは知ってるけど)
そういえば、母がB型なんですが、同じ様なことを行ってました。
手紙を書くのが難しいって。 O型に書いてるんだから、
そんな難しいこと考えなくてもいいのにねw
このページのトップへ
