

復習しました

lebambou邸で催されたお料理教室で教わったラタトュイユを
作ってみました。

当日は鯵のポアレに添える用だったので、野菜はすべて1cm角でカット
してましたが、1品料理の場合は大きめでもOKとのことでしたので
ズッキーニと茄子だけちょっと大きめにしてボリューム感をUP♪

RIMG0389.jpg

作った日は暖かいまま、次の日は冷蔵庫でガンガンに冷やした
ものを食べました。どっちも美味しかった~♪

次はトウモロコシスープ、頑張るぞ!

オサレなディナーで美肌つくり

年度末の駆け込み仕事もひと段落して、ここ数ヶ月はのんびりモードでいい感じ
だったのに。。。なんだかまた不穏な気配が漂ってきました。。。

中目黒に引っ越してまだ1年ちょっとしか経ってないというのに、手狭になった
からとまたお引越しすることになりました。なんだこの計画性のなさは

おまけに引越し担当に指名されちゃったし。。。

いくら2、3軒隣のビルに移るだけとはいえ、手間は一緒なんだよね~。
なのに、担当への概要説明が引越し2週間前ってどういうこと??
うっすら殺意を抱きます。。。(メ ̄ー ̄)ヶ ・・・・・・・・・ ズドーン

9月はそれでなくても上期末で通常業務もそれなりに忙しいというのに…。

またしばらく残業続きになりそうなので、夕飯もデパ地下のお世話になり
そうです。。。でも、外のご飯って飽きるので、時間がある時は頑張って
自炊します。

じゃ~ん。
サーモンのバターソテー ベジフルーツソース添えです。
2009_09030003.jpg

先日、とある番組でミス・ユニーバース日本代表になった人が本選に出る前
の数ヶ月お世話になるという栄養士さんのインタビューをTVでやっているのを
みた時にサーモンは美肌効果が高いというのを聞きました。
TVで紹介されていたサーモンソテーにはトマト・たまねぎ・アボカドのソースが
かかっていたんですが、あいにく近所のスーパーでアボカドが売り切れだった
ので、アボカドの代わりにゴールデンキゥイを入れてみました。

個人的にはこういう味もアリかと。。。

ミス・ユニーバースの栄養士さんが書いているダイエット本がこちら。
表紙は見たことあるけど、ちゃんと読んだことなかったかも。。。
今度チェックしようと思います♪♪

世界一の美女になるダイエット世界一の美女になるダイエット
(2009/04)
エリカ アンギャル

商品詳細を見る

夏はナスがいいですね~

夏はナスが美味しいですね。
しぎなすやナス味噌炒めなんかも好きですが、こうも暑いと火を使いたくない。
こういう時はレンジが便利。調理時間も短縮できるし一石二鳥です。

2009_08020009.jpg

☆ 蒸しナスのサラダ ☆
<材料 (2人分) >
ナス   3本          めんつゆ   大さじ1.5~2
水菜  2束          タカのつめ  1本
長ネギ 1/2本        ごま油     小さじ1

(1)ナスは皮を剥き6等分に切る。耐熱皿に並べ、水を少々加えラップをして
  4分間加熱する。
(2)その間に長ネギをみじん切りに、タカのつめは種を取り同じくみじん切り
  にする。水菜は洗ったら手で適当にちぎり皿に盛る。
(3)ナスが加熱し終わったらザルにあけ水気を切り、ボールに移しめんつゆ、
  ごま油、長ネギ、タカのつめを加え味がしみるように全体に混ぜる。
(4)(3)を水菜を盛った皿に汁ごと加え出来あがり。

***********

濃いめの味が好きな人はめんつゆの量を増やせばいいし、もっと辛くしたければ
ラー油を加えれば対応できます。
水菜がなければ、他の葉野菜でいいと思います。 

豚きゅう

時間がないとき、あんまり料理したくないとき等、ようは面倒なときの
定番料理が豚きゅう(とんきゅう)です。
2009_07180030.jpg

材料はいたってシンプルにキュウリと豚肉と長ネギです。
キュウリはすりこぎなどを使って叩いたものを3cmくらいに切り、醤油に
お酒とラー油をぽっちり垂らしみじん切りにした長ネギを入れたタレに
入れておきます。

その間に鍋にお湯を沸かし、和風だしかお酒を入れ、その中で豚肉を
しゃぶしゃぶします。火が通ったら水気を切りキュウリ入りのタレに加え
て出来上がり♪ 10分もあればできるお手軽料理です。

辛めがいいときはラー油の量を増やせばOK!
もうちょっとコッテリさせたければ、タレをゴマ風味に換えても美味しいです。

料理してますよ

FC2に引っ越す前は頻繁に料理も載せてたんですが、ここのところ仕事が
忙しかったのもあって、ちょっと料理は手抜きがち。
でも、一応ちゃんと作ってるので、たまにはアピールしてみようかと…(笑)

ここのところなぜかトマトを沢山頂いたんですが、流石にサラダにして食べる
のも飽きてきたので、ミートソースを作ってみました。

トッピング用は帰りに寄ったデパ地下でみつけた京ナス。
普通のナスより柔らかくて美味しいんですよね~。パスタは会社の側にある
KALDIで昼休みに買った生パスタなのでモチモチしてて、これまた美味しい。
2009_06210013.jpg

ついでにデパ地下でふかした新ジャガも売っていたので一緒にゲット。
どうじょういんげんを茹でて、先日、プペ友のてみたんに貰ったマヨネーズ
ソース(梅かつお味)とオリーブペーストで食べました。
2009_06210010.jpg

あれ?ちゃんと作ってるのをアピールするはずが、手抜き満載記事になって
しまった気が。。。おかしいなぁ~(汗)。

******
<とある日のセバスチャン>
2009_06210016.jpg


このページのトップへ
